導入事例

【料理進行管理 導入事例】ホテル北野屋 様

2024-12-06

所在地:京都府宮津市文珠
部屋数:30室
公式サイト:https://www.hotel-kitanoya.jp/

 

導入した製品

 

導入前 オーダー指示までの事前準備に時間を要していた

お料理の準備依頼となるオーダー指示を対面や内線で行わなければならず、夕食会場と調理場の間を接客スタッフが行き来しなければならなかった。お料理には部屋番号などを記載したメモ用紙を添えて配膳管理している。接客スタッフは料理進行管理表で管理しているが、メモ用紙や料理進行管理表を手書きで作成しており、作成に日々時間を要していた。

1F食事会場:調理場へ対面でオーダー指示
2F・3F食事会場:内線でオーダー指示

料理に添えるメモ用紙の作成:1h/日
料理進行管理表の作成:0.5h/日

 

導入後 非対面でのオーダー指示で事前準備が不要になった

料理進行管理と印刷オプションの導入により遠隔でオーダー指示ができるようになり、スタッフが夕食会場と調理場を行き来せずに済むようになった。事前準備が必要だったメモ用紙や料理進行管理表を作成せずに済むようになり、1日の業務内の時間削減に繋がった。

 

導入前 料理進行管理表作成、メモ作成 1.5h/日
導入後 予約内容確認、料理進行管理画面入力 0.5h/日

 

運用状況

  • 1階お食事会場は調理場に隣接しており、調理場からお食事会場まで接客スタッフが料理を配膳している。2階・3階食事会場へはリフトでお料理を上げて各階スタッフが配膳している。
  • 1階2階は配膳室内にタブレット端末を設置、3階は夕食会場の入口カウンターにPCを設置してそれぞれ料理進行管理、オーダー指示を行っている。
  • 調理場では料理数の集計や手配内容、オーダーレシートを印刷してオーダー状況を確認している。

 

ご施設からのコメント

手書きで作成していた帳票類が多かったですが、導入後は作業時間の削減が進みました。
料理進行管理だけでなく、予約台帳や当日利用予定表なども、現在は紙媒体と併用運用しておりますが徐々に削減していく予定です。

 

導入構成

・料理進行管理 サーマルプリンターへの印刷指示用PC×1台
・サーマルプリンター×1台
・3階 料理進行管理用PC×1台
・1階2階Androidタブレット×2台

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