導入事例
【導入事例】風景館 様
風景館は寛政6年(1769年)に開業、創業250年を迎えた。ロビーや客室からは松川渓谷に面した四季折々の景色を楽しむことができる。「樹の上に露天風呂をつくりたい。」という構想から実現した「天空の小鳥風呂」は、構想から建設まで10年を要した施設自慢の露天風呂となっている。
所在地:長野県上高井郡高山村
部屋数:21室
公式サイト:https://www.fukeikan.co.jp/
導入した製品
・支配人くんNEXT パーソナルレート版
・サイトコントローラー連携オプション
・N-セルフチェックイン
・N-セルフ決済
・財務会計ソフト連携
支配人くんNEXT導入前の課題①
チェックイン時にお客様をお待たせしていた
チェックイン時のご署名、館内説明などで1組あたりのチェックインに時間を要し、お客様をお待たせすることが多かった。また館内情報説明のために資料を印刷して渡しているため、準備の負担があった。
N-セルフチェックイン・導入後 お客様をお待たせする機会が少なくなった
オプション導入により事前に情報を入力いただけるようになり、チェックインにかかる時間が短縮されて、お客様をお待たせする機会が少なくなった。予約時点でメールアドレスの登録があるお客様に対し、宿泊3日前に宿泊メールを自動送信し、マイページをご案内している。
【スマートフォンで事前にチェックイン情報を入力】
事前にご入力のないお客様も、フロント設置のタブレットでご入力いただける。
氏名や住所は支配人くんNEXT予約画面から転記されており、予約に必要な情報が登録済みのお客様は登録内容に間違いがないかご確認いただくのみとなっている。
事前チェックインのほか、マイページにて館内情報についてご案内することで宿泊当日に向けてイメージを膨らませていただいている。アクセス情報と送迎のページは送迎予約の申し込み忘れ防止としても機能しており、システム導入後は申込忘れは、ほぼ100%なくなった。事前チェックインを行わないお客様に対してもチェックイン時にマイページをご案内しており、スマートフォンから館内情報を閲覧することにより館内情報説明用の資料印刷を行わずペーパーレス運用を行っている。
マイページ活用にあたり、HPにご案内専用ページを作成し、マイページからHPへアクセスしてもらえるようセルフチェックイン、HPの整備・運用フロー見直しを行っている。
<セルフチェックイン マイページ画面> |
<施設情報ページ> [施設情報]-[館内案内] 施設HPへのリンク |
手書きパンフレット風のページ構成になっており、来館前・滞在中も閲覧いただけるHPデザインとなっている。
送迎情報についても記載しており、事前のメール送信により送迎ご予約のリマインドとして役立てられている。
支配人くんNEXT導入前の課題②
チェックアウトが集中し、混雑を招いていた
チェックアウト時も同様に、複数組のチェックアウトが重なると精算を順番にご案内しておりフロント周りが混雑する傾向にあった。
N-セルフ決済導入後、チェックアウト時の混雑緩和に繋がった。
N-セルフ決済導入により、客室でクレジットカード決済ができるようになった。宿泊者はセルフ決済した旨をご申告いただくのみとなるため、フロントスタッフの精算確認、お客様の精算フローが短縮され、チェックアウトが集中する時間帯において混雑を緩和することができた。
N-セルフ決済はお客様のスマートフォンで決済いただくシステムとなり、N-セルフチェックインと同様にマイページから決済ページへアクセスしていただく。会員登録が不要な仕組みとしており、フロントスタッフはマイページから館内情報の閲覧、セルフ決済ができることをチェックインのタイミングで案内している。
チェックイン後、セルフ決済ボタンが表示され、セルフ決済の利用可能時刻にアクセス可能となる。
<決済画面イメージ>
支配人くんNEXTからお客様に事前にメールをお送りしたかどうか、セルフ決済を利用されたかどうかを事前に確認することができる。
ご施設様からのコメント
導入にあたっては、お客様のチェックイン時間の短縮とスタッフの事前準備の簡素化を目的として進めました。また、事前のメール配信により、送迎バス利用者への事前確認、施設案内等を行っております。
現在では概ね目的が達成され、お客様にも無理なく受け入れられているように思います。
チェックアウト時の精算もお客様自身が管理画面からされるケースも全体の半数ほどになり、チェックアウト時のカウンター業務の効率化に繋がりました。